menu
閉じる
閉じる
閉じる
  1. これって病気!?わきの下にシミが!
  2. 脇の黒ずみは永久脱毛でひどくなる!?
  3. ピューレパールを実際に使ってみた!効果は!?
  4. クレアフォートを使ってみたけど黒ずみに効果あり!
  5. アットベリーが黒ずみに効果があるって本当!?
  6. 脇の黒ずみステロイドは逆効果?
  7. 脇の黒ずみにはハイドロキノンは効く?効かない?
閉じる

脇黒ずみケア研究所

脇の黒ずみステロイドは逆効果?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly


この季節になってくると普段より非常に気になるようになる脇の黒ずみがあります。
そんな脇の黒ずみに対して効果があるといわれているのが、ステロイドなんですね。
ですがステロイドを使用することで逆効果になってしまうともいわれているのです。
実際には脇の黒ずみに対してのステロイドの効果はどうなのでしょうか。
逆効果になるのでしょうか。

ステロイドってなに?

まずステロイドについてですが、実はステロイドって人間の体の中で分泌されるホルモンの一種なんですね。
炎症を抑えてくれる効果を持っていて、皮膚疾患の治療薬として知られています。
その効果は非常に高いのですが、副作用もあるので使用するには注意が必要です。

副作用としては、使用しすぎてしまったことにより皮膚萎縮といった症状が起こってしまう可能性があるんですね。
ですのでステロイドを使用される際には医師による処方の元、正しい用法容量を守って使用するようにしてください。

ステロイドは黒ずみに効果あり?

またステロイドが脇の黒ずみに効果があるという噂ですが、実際に効果が得られるようです。
というのも、色素脱失といった効果をステロイドが持っているからなんですね。
ですが長期間使用し続けていかなければいけないですし、また確実に効果を得られるかとなるとそういうわけでもないようです。

副作用が出るのでお勧めできない

基本的には炎症を中心とした皮膚疾患に使用される治療薬ですから、黒ずみに対して効果を発揮しようと思うと効率が悪く、ステロイドの副作用の方が出てしまう可能性もあるのであまりお勧めすることはできないようですね。
全く効果がないというわけではないけれど使用上においてお勧めできず、また注意が必要というわけです。

逆効果!ステロイドで黒ずみができる

またステロイドを塗布したことにより黒ずみができてしまったというような黒ずみ対策の逆効果が出てしまうという噂もあります。
これについてはステロイドを使用したからといって、黒ずみが発生してしまうというわけではないようです。
炎症で赤くなってしまっている部分の下に黒ずみがあって、ステロイドの使用で炎症が治ったことにより黒ずみが目立つようになってしまい、ステロイドで黒ずみが起こったと勘違いしてしまう人が多いようなんですね。
ステロイドの使用で黒ずみが起こることはないようです。

ステロイドのまとめ

炎症を起こっていないのに、黒ずみ対策の為だけに多く塗ってしまったり、多量に使い続けてしまった場合、炎症を引き起こしり皮膚萎縮を引き起こすという副作用が考えられますので、お勧めとはいえないようです。

関連記事

  1. 脇の黒ずみにはハイドロキノンは効く?効かない?

  2. これって病気!?わきの下にシミが!

  3. ピューレパールを実際に使ってみた!効果は!?

  4. クレアフォートを使ってみたけど黒ずみに効果あり!

  5. 脇の黒ずみは永久脱毛でひどくなる!?

  6. アットベリーが黒ずみに効果があるって本当!?

ページ上部へ戻る